匠のブログ

  1. HOME
  2. 匠のブログ
  3. 高級感のある記念誌用箔押し加工ポケット付きファイル

高級感のある記念誌用箔押し加工ポケット付きファイル

箔押しとは熱と圧力によって金、銀、色箔の文字や絵柄を入れる印刷加工です。

今回は、某企業様の8周年記念誌を作成する際、高級感ある紙「ヴァンヌーボ」を使用したポケット付きファイルの中にマットコート紙に印刷した会社概要や製品紹介のフライヤーをポケットインされました。

■箔押しの特徴

箔押しの最大の特徴は、メタリックな光沢感を表現できるため普通の印刷より目立たせたり高級感を持たせることができます。

社名や企業ロゴ、ブランドマークを表紙やブックケース、ファイルに箔押ししてタイトル等を目立たせてインパクトのある商品にすることができます。

それなりに絵柄が複雑であったり、細くても箔押しで再現することができます。

 

■箔押しされた紙の加工について

箔押しされた紙をトムソン加工する際は、箔押しされた部分の盛り上がりに注意することが必要です。通常の紙より機械に流れにくいので流すスピードも職人が微調整します。

また機械に流す前の紙積みもいかにフラットにするかも注意をはらっています。

当社ではトムソン加工後の貼りも行っています。ファイル等は一枚一枚手作業で丁寧に仕上げています。
箔押しされた高級感のあるファイルやポップ、パッケージのご相談はぜひヤマト紙工にお任せください。

お問い合わせはこちらから>>

 

■加工概要

加工内容 打ち抜き、折り加工、金箔押し
商品形状 ファイル
紙の種類 ヴァンヌーボ 菊判 104kg
紙の寸法 菊判 2切 1丁
印刷の色数 金箔押しのみ
こだわり/現場の声

高級感のある紙と言えば色々ありますが、竹尾さんの「ヴァンヌーボ」もその一つ。

印刷適性と風合いという、相反する性質を両立させたラフ・グロスの代表格とも言える紙です。ヴァンヌーボに似た紙でいうと「アラベール」もございます。

今回は、ヴァンヌーボに金の箔押しを施すことで更に高級感を演出することができています。

箔押しも艶ありとなしをチョイスすることができます。印刷した紙にPP加工をして箔押しすることもできます。

ヤマトにて記念時や祝い時に使う特別なポケット付きファイルを作ってみませんか?

もちろん、片面・両面のポケット付きやマチ有無も作ることができます。

 

ヤマトにはトムソン会社ならではの目線と確かな加工技術を備えています。

用途・業界に合わせた紙・形状のご提案も承っておりますので、お気軽に相談くださいませ。

図面 準備中