匠のブログ

  1. HOME
  2. 匠のブログ
  3. 高級感のあるカード用箔押し封筒

今回は、箔押し封筒のトムソン加工事例をご紹介させていただきます。

今年もクリスマスの季節がやってきました。
クリスマスのイラスト

クリスマス用にアレンジされたものを目にするとワクワクしますよね。

 

■今回の加工について

このクリスマスカード用ギフト封筒は、金色に箔押しされた厚紙に星型の窓を数ヵ所抜いています。 封筒の中にパンフレットを挿入し、窓抜きされた星型からパンフレットに印刷されたメッセージが見えるという仕掛けになっています。 こうした窓の型抜き加工を施すことによりデザイン性の高い商品になっています。

 

トムソン加工では、様々な形の型抜き加工が可能です。 ヤマト紙工では型の形、数量はもちろん厚紙から薄紙まで熟練の職人がご要望通りにトムソン加工をおこなうことができます。

また、今回は、メッセージカードを入れるギフト封筒の加工事例をご紹介しましたが、ギフトカードを入れる封筒(台紙)の加工実績もございます。ご興味がございましたら、そちらもご覧ください。
匠のブログ(ギフトカードを入れる切り込み付き台紙)はこちらから>>

デザイン性の高い封筒やファイルをご希望でしたら、ぜひ大阪のトムソン屋 ヤマト紙工にお任せください。
見積もり依頼・お問い合わせはこちらから>>

 

■加工概要

加工内容 打ち抜き、折り加工、穴抜き、金箔押し
商品形状 封筒
紙の種類 ヴァンヌーボ 4/6判 195kg
紙の寸法 4/6判 4切 1丁
印刷の色数 1/0 + 金箔押し
こだわり/現場の声 高級感のある紙といえば、竹尾さんの「ヴァンヌーボ」。
ヴァンヌーボ

印刷適性と風合いという、相反する性質を両立させたラフ・グロスの代表格とも言える紙です。
ヴァンヌーボに似た紙でいうと「アラベール」もございます。

今回は、ヴァンヌーボに金の箔押しを施すことで更に高級感を演出しています。クリスマスの煌びやかな様子が箔押しでうまく表現されていますね。

ヤマトでは、用途・業界に合わせた紙・形状のご提案も承っておりますので、お気軽に相談くださいませ。
図面 高級感のあるクリスマスカード用箔押しギフト封筒の展開図