匠のブログ

  1. HOME
  2. 匠のブログ
  3. トースターの型抜きリーフレット

今回は、型抜きリーフレットのトムソン加工事例をご紹介させていただきます。

みなさんは、朝はご飯派でしょうか?パン派でしょうか?パン派の方にとっては、トースターは重要な家電の1つかもしれません。

本日は、トースターの変形リーフレットを紹介させていただきます。ちなみにリーフレットとは、フライヤーの中でも2つ折りや3つ折りにされたものの名称だそうです。サイズがコンパクトで持って帰ってもらいやすいのがリーフレットの利点です。

変形のリーフレットの場合、複雑な形に切り抜く必要がありますので、トムソン加工の出番です。

 

■リーフレットの加工について

このリーフレットでは打ち抜き加工と折り加工を行いました。こちらはポップアップトースターのリーフレットです。

  

リーフレットの上部がパンの形になっており、ポップアップトースターからパンが出ているようなイメージのリーフレットに仕上がっています。このような、変形リーフレットはインパクトがありますし、思わず手に取りたくなりますね。

 

 

こちらはグリルトースターのリーフレットです。開くと食パンが見えます。

  

 

また、こちらは、表紙に穴が開いており、穴から料理が見える仕組みになっています。どちらもユニークなアイデアのリーフレットになっています。

   

お店に並べる際には、スイングPOPやポスターと併用するのも良いかもしれませんね!
ちなみに、匠のブログでは、スイングPOPや吊り下げポスターの加工実績も掲載させていただいておりますので、よろしければご覧下さい。
匠のブログ(ディスカウント向けよく見るスイングPOP)はこちらから>>
匠のブログ(店頭吊り下げ 変形ポスター コート紙55kg)はこちらから>>

 

ヤマト紙工では、変形のPOPやフライヤー、リーフレットなどのトムソン加工も承っております。ご質問やご依頼がございましたら、お気軽に大阪のトムソン屋 ヤマト紙工までお問い合わせください。
見積もり依頼・お問い合わせはこちらから>>

 

■加工概要

加工内容 打ち抜き加工・折り加工
商品形状 POP
紙の種類 ヴァンヌーボーVスノーホワイト 菊判 90.5kg
紙の寸法 菊判 2切 4丁
印刷の色数 4/4 + 両面マットニス引き
こだわり/現場の声

至る所でありとあらゆるリーフレットを手にしますよね。

オーソドックスな形としては、展開A4に化粧断ちし、三つ折りに仕上げられたリーフレットではないでしょうか。

New製品紹介やショッピングモールの案内なんかに使用されているのをよくみかけます。テーマパーク等では費用をかけてでも、少し変わった形にし、非日常感を演出しているかもしれません。利用者様にワクワク感や特別感を届けたい、目を通してもらいたい、思い出として保管してもらいたい等々、そんな思いが詰まっていることでしょう。

そんな思いをカタチにするには綺麗な印刷物の仕上がりが不可欠となります。 

今回はトースターの製品紹介のため、仕上がったパンが出来上がった様子をカタチで表現したり、表紙の複数の穴から料理可能なメニューがのぞき込めるユニークな仕掛けを持たせています。

店頭には競合他社の製品が陳列されるなか、いかに自社の製品に興味をもっていただくか、販売者様はPOPやリーフレットに託す思いは大いにあるでしょう。そんな思いを想像しながら、私たち印刷物の生産者は1枚1枚慎重に取り組み、綺麗な印刷物を仕上げております。

ヤマトにて変形リーフレットを作ってみませんか?トムソン会社ならではの目線と確かな加工技術を備えています。

用途・業界に合わせた紙・形状のご提案も承っておりますので、お気軽に相談くださいませ。

図面