匠のブログ

  1. HOME
  2. 匠のブログ
  3. コート紙55kgの2つ折吊り下げPOP

コート紙55kgの2つ折吊り下げPOP

今回は、2つ折の吊り下げPOPのトムソン加工事例をご紹介させていただきます。

壁に貼るポスタータイプのものをはじめ、広告にも様々な形状のものがありますが、お店の中では吊り下げタイプの広告を目にする事も良くありますね。
今回ご紹介するのは、二つ折りにした紙を専用の吊り下げ具に掛けるようにして見せる広告です。物干しざおにタオルを干すような形をイメージして頂けると分かりやすいのではないでしょうか。

紙バナー

このような紙POPにもトムソン加工は欠かせません。ポスターやPOPには長方形や正方形はもちろん、三角形や円形など、様々な形があり、これらはトムソン加工によって作られています。

■コート紙POPのトムソン加工について

このPOPでは、打ち抜き加工と折り加工を行わせていただきました。2つ折にしやすいよう、真ん中に罫線(折スジ)を入れてあります。罫線を入れることで、手で折ってもまっすぐ綺麗に折ることができます。特に今回加工したコート紙は折りにくい紙質ですので、罫線を強めに入れておくことが大切です。

 

■コート紙について

今回トムソン加工したコート紙と呼ばれる紙は、広告やPOP等で使われることが多い紙です。なぜなら、印刷適正に優れており、写真や精密なイラストを、綺麗に印刷することができるからです。紹介したい自社商品の写真など綺麗に印刷したい時にはコート紙が適しています。コート紙にはツヤがありますが、落ち着いた印象や高級感を演出したい場合は、マットコート紙と呼ばれるツヤが抑えられた紙もおすすめです。

その他のコート紙の加工実績はこちらからご覧ください。
匠のブログ(コート紙一覧)はこちらから>>

マットコート紙の加工事例はこちらからご覧下さい。
匠のブログ(お知らせDM用の別製窓付封筒(角2 マットコート紙 ニス引き))はこちらから>>

 

以上、今回は、コート紙の2つ折吊り下げポスターのご紹介でした。

変形ポスター制作のご相談やトムソン加工のご依頼・ご質問などございましたら、お気軽に大阪のトムソン屋 ヤマト紙工にお問い合わせください。

見積もり依頼・お問い合わせ

 

■加工概要

加工内容 打ち抜き、折り加工
商品形状 ポスター
紙の種類 コート紙55kg
紙の寸法 -
印刷の色数 4/0
こだわり/現場の声

店頭ポスターで多く見かけるサイズとしては、A1・A2・B1・B2 が多く、4隅をR(角を丸くする)にすることも珍しくありません。トムソン加工でポスターを制作すれば、様々な形に周囲を切り抜くことができますので、長方形のポスターと差別化したり、インパクトを与えることができます。

こちらは、トムソン加工で製作したビールジョッキ型のポスターです。注目を集めることができそうですね!


用途・業界に合わせた紙・形状のご提案も承っておりますので、お気軽に相談くださいませ。

図面 店頭吊り下げ 変形ポスター コート紙55kgの展開図