匠のブログ

  1. HOME
  2. 匠のブログ
  3. オリジナル紙うちわの型抜き

オリジナル紙うちわの型抜き


街角ではポケットティッシュを配っている光景を目にする事が少なくありません。
これは単にポケットティッシュを配っているのではなく、広告を入れたティッシュを配ることによって宣伝効果を狙ったものですが、広告を入れて配られるものはティッシュ以外にもありますよね。

例えば、夏にはうちわを配っている事がよくあります。
うちわにも色々な種類があり、プラスチックの骨のついたものもあれば、紙だけでできたものもあります。トムソン加工はうちわを作る際にも利用されていますが、特に後者のタイプのうちわにおいては、様々な形を作るのに欠かせない加工と言えます。

オリジナル紙うちわの型抜きは、まずうちわの形そのものに使われます。
紙製のうちわでよくあるものは円形ですが、それ以外にも四角や星形などといったものから、キャラクターの形になっているものなど実に様々です。

これらのオリジナル紙うちわの型抜きはトムソン加工によって行われています。
またオリジナル紙うちわの型抜きでは、あおぐ際に指を通す穴の部分も忘れてはいけませんね。
プラスチックの骨組みのないタイプのうちわでは、この穴があるかどうかであおぎやすさが変わってきます。

トムソン加工を専門とするヤマト紙工でも、オリジナル紙うちわの型抜きを行っております。
オリジナル紙うちわをお作りになるのであれば、具体的な形などお気軽にご相談ください。