匠のブログ

  1. HOME
  2. 匠のブログ
  3. 子供向けすごろくペーパークラフト

子供向けすごろくペーパークラフト

みなさんは、ペーパークラフトで遊んだことはありますでしょうか?最近では、子供向けのものから大人向けのものまで幅広い商品があり、おうち時間を楽しく過ごすことができます。

今回は子供向けのペーパークラフトをご紹介させていただきます。

画像の通り、サイコロや乗り物などを作ることができるペーパークラフトになっております。

 

■子供向けペーパークラフトの加工について

今回は、打ち抜き加工・切込み加工・折り加工を行いました。

 


ペーパークラフトの場合、紙に固定された状態にしておき、ペーパークラフトを作る際に手で切り取れるようにしておく必要があります。ですので、完全に抜き取るのではなく、トメ(カットしない部分)を作っておき、紙から外れてしまわないようにしておきます。このトメは紙の厚さや種類によって、その程度作るか調整が必要になります。(トメについてはこちらの記事でも詳しく説明しておりますので、気になる方はご覧ください。)

 

 

子供用のペーパークラフトということで、台紙から外した後、罫線で折ってツメを切込みに差し込むだけで完成させることができます。サイコロについては糊付けが必要ですが、こちらも簡単に作ることができます。サイコロは約25mm×25mm、人や乗り物は、約15mm×30㎜程度に仕上がります。

 

 

ペーパークラフトの製作をお考えの方や、トムソン加工のご相談・ご依頼がある方はご気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから>>

 

■加工概要

加工内容 打ち抜き加工・切込み加工・折り加工
商品形状 ペーパークラフト
紙の種類 Newピジョン K判 14kg(230g)
紙の寸法 K判 4切 4丁
印刷の色数 4/0
こだわり/現場の声

 自宅や旅先でのおうち時間にすごろくゲームは楽しいですよね。今回はすごろくに必要な小さなコマとサイコロの抜き加工を行いました。

縦長A4サイズ程のシートに複数のコマとサイコロが付属されているこの商品、組み立てやすいように罫線や切込み加工が施されています。

特に加工時間を要するところは、小さな複数のコマがすんなり組みあがるよう細かな罫線を何本も入れているところです。1本1本折りやすいように丁寧に罫線を入れています。

また、当然のことですが利用者さんがコマとサイコロをシートから外しやすいよう、トメの強さも調整しながら丁寧に仕上げられています。

ヤマトにてペーパークラフトや模型・紙製すごろくゲームを作ってみませんか?もちろん、もっとミニチュアなコマやもっと大きなコマなんかも作ることができます。 

ヤマトにはトムソン会社ならではの目線と確かな加工技術を備えています。

用途・業界に合わせた紙・形状のご提案も承っておりますので、お気軽に相談くださいませ。

図面 準備中