匠のブログ

  1. HOME
  2. 匠のブログ
  3. 資料配布用 A4両面ポケット付きファイル

ポケット付きファイルには、片面ポケットや両面ポケット、名刺差し込み付き、組み立てタイプといった様々な形のファイルがあります。

例えば会社案内用として紙製のファイル・フォルダを利用されている会社も多いと思います。この会社案内用のファイル・フォルダでもトムソン加工が活躍しています。

■会社案内用ファイルの形状について

会社案内用としてパンフレットなどの資料を配布する場合、ポケット付のファイルを使えば複数の資料をすっきりとまとめる事ができます。
また資料をCD-ROMなどのデータで配布するのであれば、そのCD-ROMを入れるための紙製のジャケットが必要になるでしょう。

片側には紙ベースの資料を、もう片側にはCD-ROMを。このような使い方もできます。

会社案内用のファイル・フォルダは基本的な形はもちろんあります。
しかしファイルやフォルダそのものの大きさや、ポケット部分の形など、お客様のお好みで変更する事も可能です。

 

ヤマト紙工では、熟練の技術を持つ職人が最新の設備を使ってトムソン加工を行っています。
会社案内用のファイル・ジャケットも、それぞれの用途に合ったより使い勝手の良いものをお作りする事が可能です。

デザイン性の高い特殊な形のファイルやジャケットにしたいという場合にも、お気軽にご相談ください。
他にもトムソン加工のご依頼がございましたら、ヤマト紙工にお任せ頂けましたら幸いです。

お問い合わせはこちらから>>

 

■加工概要

加工内容 打ち抜き、折り加工、切込み
商品形状 ファイル
紙の種類 ユニフェイスW 360g
紙の寸法 菊判 2切 1丁
印刷の色数 4/0
こだわり/現場の声

ポケットに入れる資料が何十枚にもなる場合は・・・

ポケットに入れる資料が5mm以上になると、資料がファイル本体からはみ出してしまうことが想定されます。その場合は、センターの折り部分とポケット部分をマチ付きにしてあげるとキレイに資料が収まります。

参考までに加工費用に関して、木型代・トムソン加工代はマチなしより多少upしますが、ポケット貼代は、マチなしが1枚@20だとしたら、マチありは1枚@30ほどになります。
貼代で金額に差がつきます。

ヤマトにはトムソン会社ならではの目線と確かな加工技術を備えています。

用途・業界に合わせた紙・形状のご提案も承っておりますので、お気軽に相談くださいませ。

図面