匠のブログ

  1. HOME
  2. 匠のブログ
  3. 会社案内用A4片面ポケット付きファイル(名刺差し込み付き)

会社案内用A4片面ポケット付きファイル(名刺差し込み付き)

ポケット付きファイルには、片面ポケットや両面ポケット、名刺差し込み付き、組み立てタイプといった様々な形のファイルがあります。付加価値として、表紙に変形窓を抜いたり、表面全面にPP加工を施したり、ロゴなどシンボル絵柄を凹凸にしたり(エンボス加工)、金や銀(光沢有・無)の箔フィルムを定着させる(箔押し)加工を施すことで更に高級感を出すことができます。
会社案内・施設案内・カタログ表紙として使われているお客様は多いと思います。

 

 

今回は、片面ポケット名刺差し込み付きファイルをご紹介させていただきます。
ポケットがついた部分にパンフレットなどの資料を入れることができます。ポケット部分には、名刺やカードを差し込むことができる切込み加工も行っています。

 

 

■差し込み部分の形状について

案外悩む差し込み部分の形状。
楕円状にしたり、名刺がスポスポ抜けないよう両サイドだけヘの字にするか1mmの穴刃にします。厚みのあるカードを差し込む場合は長方形の穴をあけたりもします。

  

 

ヤマト紙工では、片面ポケットや両面ポケットのペーパーホルダーはもちろんのことですが、マチ付きポケットファイルや窓付きポケットファイルも可能です。マチになる部分の罫線の間隔は5mm~10mmといった様々なサイズで折りスジを入れることも可能です。
また、工夫を凝らすことで様々な表現、加工をすることが可能ですので、お客様のご要望に応じたオリジナル商品をお作りすることが可能です。

ヤマト紙工では、お客様が笑顔で喜んでいただいている姿をイメージしながら、尚お客様のお手元に早くお届けできる様にきれいな仕上がりで早く作業しています。
ペーパーホルダー、トムソン加工のご依頼がございましたらぜひヤマト紙工にお任せください。

お問い合わせはこちらから>>

 

■加工概要

加工内容 打ち抜き、折り加工、切込み
商品形状 ファイル
紙の種類 アートポスト 4/6判 240kg / コートカード紙360g(アイベストW・パーフェクトW・サンカード+ 等)
紙の寸法 菊判 2切 1丁
印刷の色数 4/0
こだわり/現場の声

ポケット付きファイルを作成する際のこだわりとしては、ポケット部分の組み立て作業は、トムソン加工後に機械か手作業で行うため、罫線の太さ・強弱が原因で折りにくくなりますが、ヤマト紙工では熟練の技術を持つ職人が組み立て作業をする人のことも考え、罫線の入れ方を調整してトムソン加工を行っています。

罫線が紙に適さない太さや強さで組み立てた時、折りズレやシワが付きます。クレームにもつながります。それだけではなく、組み立て作業に時間がかかります

ポケット付きファイルにはどんな紙をチョイスしようかな?

カタログ表紙に使用しないのであればコート紙もしくわマットコート135k以下は避けたほうがいいでしょう。使用している間に紙自体が破けたり、印刷の色が剥がれたり、シワだらけになります。高彩色な再現性耐久性保管性を考慮すると、アートポストなら160kg以上、アートポストより更に紙自体の強度がほしい場合はコートカード紙 例えばアイベストW・パーフェクトW・サンカード+ 360gクラスをチョイスしてみてはいかがでしょうか。 

 
用途・業界に合わせた紙・形状のご提案も承っておりますので、お気軽に相談くださいませ。

図面