今回は、箔押し印刷ファイルのトムソン加工事例をご紹介させていただきます。
箔押しとは、熱と圧力によって金、銀、色箔の文字や絵柄を入れる印刷加工です。
今回は、某企業様の8周年記念誌を製作させていただきました。高級感のある紙「ヴァンヌーボ」を使用したポケット付きファイルで、マットコート紙に印刷した会社概要や製品紹介のフライヤーをポケットインして使用されたそうです。
■箔押しの特徴
箔押しの最大の特徴は、メタリックな光沢感を表現できる点です。普通の印刷より目立たせたり高級感を持たせることができます。
社名や企業ロゴ、ブランドマークを表紙やブックケース、ファイルに箔押ししてタイトル等を目立たせてインパクトのある商品にすることができます。
それなりに絵柄が複雑であったり、細くても箔押しで再現することができます。
■箔押しされた紙のトムソン加工について
箔押しされた紙をトムソン加工する際は、箔押しされた部分の盛り上がりに注意することが必要です。通常の紙より機械に流れにくいので流すスピードも職人が微調整します。また機械に流す前の紙積みもいかにフラットにするかも注意をはらっています。
ヤマトでは、他にも箔押しやUV厚盛印刷など凹凸のある紙の加工実績がございます。ご興味ありましたら、ぜひご覧下さい。
匠のブログ(高級感のあるクリスマスカード用箔押しギフト封筒)はこちらから>>
匠のブログ(バーコ印刷UV厚盛印刷付き製薬会社情報誌の表紙)はこちらから>>
当社ではトムソン加工後の貼り作業も行っています。ファイル等は一枚一枚手作業で丁寧に仕上げています。
箔押しされた高級感のあるファイルやポップ、パッケージのご相談はぜひ大阪のトムソン屋 ヤマト紙工にお任せください。
見積もり依頼・お問い合わせはこちらから>>