匠のブログ

  1. HOME
  2. 匠のブログ
  3. 会社案内用 A4ダブルポケットファイル

今回は、A4サイズのダブルポケットファイルのトムソン加工事例をご紹介させていただきます。

ポケット付きファイルには、片面ポケットや両面ポケット、名刺差し込み付き、組み立てタイプといった様々な形のファイルがあります。
例えば、会社案内用として紙製のファイル・フォルダを利用されている会社も多いと思います。このような、会社案内用のファイル・フォルダを作る際に、トムソン加工が活躍しています。

■会社案内用ファイルの形状について

会社案内パンフレットなどの資料を配布する場合、ポケット付のファイルを使えば、複数の資料をすっきりとまとめる事ができます。また、今回のファイルはパンフレットが薄いため、ポケットのマチは必要ありませんが、ある程度厚みのあるパンフレットの場合は、マチを作っておくと無理なくパンフレットをポケットに収納することができます。

 

会社案内用のファイル・フォルダは基本的な形はもちろんあります。しかし、トムソン加工であれば、ファイルやフォルダそのものの大きさや、ポケット部分の形など、お客様のお好みで変更する事も可能です。

例えば、資料をCD-ROMなどのデータで配布するのであれば、片側には紙ベースの資料を、もう片側にはCD-ROMを入れるようなファイルでも良いかもしれませんね。CD-ROM自体にも紙製のジャケットを用意してあげると、何倍も見栄えがよくなりますよ。

逆に、基本的な形状で作りたい場合には、弊社のトムソン木型無料貸出サービスがおすすめです。本来発生するトムソン木型代が0円でトムソン加工をすることができますよ!!(トムソン加工費用は発生します)

片面ポケット・両面ポケット・名刺差込付き等様々な木型を保有していますので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。

 

ヤマト紙工では、熟練の技術を持つ職人が最新の設備を使ってトムソン加工を行っています。会社案内用のファイル・ジャケットも、それぞれの用途に合ったより使い勝手の良いものをお作りする事が可能です。

また、ヤマトでは安くトムソン加工するための工夫点もご紹介しております。基本的にお客様に意識いただく必要はない内容ですが、ヤマトの安さの秘密にご興味ある方はぜひご覧ください。
匠のブログ(「A4ポケット付きファイル」編 ~安いトムソン加工術~)はこちらから>>

デザイン性の高い特殊な形のファイルやジャケットにしたいという場合にも、お気軽にご相談ください。他にもトムソン加工のご依頼がございましたら、大阪のトムソン屋 ヤマト紙工にお任せ頂けましたら幸いです。
見積もり依頼・お問い合わせはこちらから>>

 

■加工概要

加工内容 打ち抜き、折り加工、切込み
商品形状 ファイル
紙の種類 ユニフェイスW 360g
紙の寸法 菊判 2切 1丁
印刷の色数 4/0
こだわり/現場の声

ポケットに入れる資料が何十枚にもなる場合は・・・

ポケットに入れる資料が5mm以上になると、資料がファイル本体からはみ出してしまうことが想定されます。その場合は、センターの折り部分とポケット部分をマチ付きにしてあげるとキレイに資料が収まります。

参考までに、加工費用に関して木型代・トムソン加工代はマチなしより多少upしますが、ポケット貼代は、マチなしが1枚@20だとしたら、マチありは1枚@30ほどになります。大量ロット数の場合は、貼代で金額に差がつきます。


ヤマトにはトムソン会社ならではの目線と確かな加工技術を備えています。

用途・業界に合わせた紙・形状のご提案も承っておりますので、お気軽に相談くださいませ。

図面