匠のブログ

  1. HOME
  2. 匠のブログ
  3. トムソン抜 | 遊び心あふれる 変形パンフレットのデザイン案

トムソン抜 | 遊び心あふれる 変形パンフレットのデザイン案

今回は、ちょっと変わった形の楽しいパンフレットについて記事にしました。

パンフレットのデザインをするとき、下記のようなお悩みはありませんか?


「人目に付くパンフレットを作りたい…。」
「何か変わったことをしてみたいけどどうすれば…。」


デザインにこだわっていたとしても、写真と文字を組み合わせた普通の形のパンフレットだと

一目で目を惹くパンフレットを作るのはむずかしいです。

だけど、少し変わった形のパンフレットは人の目に留まりやすく

遊び心あふれる形のパンフレットに仕上がります!

こちらは実際に弊社でトムソン抜き・折り加工をさせていただいたパンフレットです。

 

   

ぼかし画面が大きく、形状が分かりにくいですね。

デザインを変更し、自作してみました。

 

 変形パンフレット開いた状態 変形パンフレット開いた表紙

開いた展開図と閉じた状態の表紙です。

こちらの展開図よく見てみると、下図の様な切込みが入っています。

 

 

開いたときに何やら気になる謎の切込み.....

こちらは一体何でしょう?

答えは表紙をはさみ込み内側のデザインを組み合わせるための切込みでした!

変形パンフレット 形状説明

 

表紙のみとリスと組み合わせた状態のデザインを比較してみました。

 

表紙だけのデザインと比べ

\奥行と遊び心がつまった仕掛けパンフレット/

に仕上がりました。

 

ヤマトでは、さまざまな変わった形のパンフレットの製作実績があり、

変わったかたちの仕掛けのパンフレットを形状からご提案させていただきます!

人目をひくパンフレットを作りたいなら、お気軽にお問合せください。


 

 

 

上に戻る