今回はインデックスが付いているパンフレットのトムソン加工事例をご紹介させていただきます。インデックスは見出し・索引などの意味で、ファイルやパンフレットの場合、目的のページを素早く開く用途で使われます。
■今回のトムソン加工について
今回は、打ち抜き加工と折り加工をさせていただきました。少し厚めの紙ですので罫線は強めにいれてあります。表紙以外の各ページにインデックスがついており、罫線で折って中綴じ(見開きページの折り目で針金を使って綴じること)することで、自分の目的のページが簡単に開けるインデックス付きのパンフレットになります。
折りたたんでみるとこんな感じです。横182mm×縦257mmのB5サイズのパンフレットに仕上がります。表紙からはインデックスは見えないようになっています。
表紙をめくることで、各ページのインデックスが見え、目当てのページに素早くアクセスすることができます。
ページ毎に色も分かれており、カラフルでポップな印象になっています。また、色分けによって、パンフレットを手に取った人が欲しい情報を手に入れやすいよう工夫されています。
今回は、インデックスつきパンフレットのご紹介でしたが、ヤマトでは変形リーフレットの加工実績もございます。ご興味ございましたらご覧ください。
匠のブログ(トースターの変形リーフレット)はこちらから>>
ヤマト紙工では、カタログや会社案内、ファイリング、パンフレットなどのインデックス加工も承っております。インデックス加工をお考えの方、トムソン加工のご依頼・ご質問などある方はお気軽に大阪のトムソン屋 ヤマト紙工までお問合せください。
見積もり依頼・お問い合わせはこちらから>>