匠のブログ

  1. HOME
  2. 匠のブログ
  3. スイーツ用手提げ箱(ワンタッチ底)

スイーツ用手提げ箱(ワンタッチ底)

今回は、スイーツ用の手提げパッケージのトムソン加工事例をご紹介させていただきます。
スイーツ用手提げ完成写真 スイーツ用手提げ完成写真(斜め)

こちらは、プリンをいれるための箱です。持ち手部分があり、平らに保ちながらプリンを持ち運ぶことができます。傾いてプリンの形が崩れてしまう心配がないので、安心ですね!!

ちなみに、ヤマトでは箱だけでなく、手提げ紙袋の加工実績もございます。よろしければご覧ください。
匠のブログ(高級感のある観葉植物用の長方形マチ付き手提げ袋)はこちらから>>

■今回のトムソン加工について

このパッケージでは、打ち抜き加工、罫線(折スジ)入れ、穴抜き加工、切込み加工を行わせていただきました。複雑な形をしている箱ですが、実は1枚の紙を組み立てていくことで作ることができます。その分、組み立てるための様々な加工が施されています。

厚紙を使っているため、罫線は強く、また太くいれてあります。また、特に紙が折曲がりにくい部分については、罫線だけでなく、切込みも入れることで折りやすくしてあります。細かな事ですが、箱を綺麗に組み立てるためには、このような細かい調節が必要なのです。

持ち手の部分は、楕円形に切り抜いています。また、商品を入れた後に簡単に閉じられるよう、シール留めがついています。お店で使うパッケージでは、素早く商品を入れ封ができるようにしておくことも大切です。
プリン用手提げ持ち手部分

■ワンタッチ底について

ワンタッチ底のパッケージは、畳んで収納できるうえに、箱を起こせば簡単に組みあがるため、店舗などでの利用に大変便利です。また、強度もあるため、重たいものでも中に入れることができます。
プリン用手提げ(折りたたみ)

ワンタッチ底について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。
匠のブログ(ワンタッチ底の歯磨き粉パッケージ)はこちらから>>

■マニラボール(板紙)について

このパッケージには、マニラボールという板紙が使用されています。マニラボールは両面が白色の板紙です。今回のアイテムは片面のみの印刷ですが、両面白いので表裏両方に印刷適正があります。

両面白い紙を使う事で、箱の中も白になりますから、入っている商品を明るく綺麗に見せる効果も期待できます!!ケーキ、スイーツ等映える商品を入れる箱には、マニラボールがおすすめですよ!!!

ヤマトでは、スイーツ用のパッケージ、POP、リーフレットなど様々な紙製品のトムソン加工を承っております。ご質問や見積もり依頼等ございましたら、大阪のトムソン屋 ヤマト紙工までお気軽にお問合せください。