匠のブログ

  1. HOME
  2. 匠のブログ
  3. ハーフカット
  4. カッティングシート文字抜き

カッティングシート文字抜き

紙製品を作るうえで欠かせないトムソン加工。
実は、カッティングシートの文字抜きもトムソン加工によって行われています。

カッティングシートの文字抜きの場合、文字と言っても平仮名や片仮名、数字、アルファベットなど実に様々な種類があり、中には繊細な加工が必要になるような文字もあります。そのため仕上がりを美しくするためには高い技術が必要になります。

またカッティングシート文字抜きでは、台紙を含めた全てを完全に打ち抜いてしまうのではなく、シート部分のみを切り抜いて台紙部分は切り抜かずにそのままにしなければなりません。これはトムソン加工の一種であるハーフカットという加工になります。
こちらもやはりシート部分は綺麗に打ち抜き、それでいて台紙は打ち抜かずにそのまま残すというのは、熟練の技術があってこそ美しく仕上げられると言えます。

カッティングシート文字抜きでも特に繊細な模様などがある場合、よりきめ細やかな作業と高い技術が必要になります。そんなカッティングシート文字抜きはぜひヤマト紙工にお任せください。
トムソン加工を専門とするヤマト紙工では、高度な技術を持つ職人が高精度の最新設備を使用して加工を行っています。トムソン加工のご依頼がありましたら、お気軽にヤマト紙工にお問い合わせください。